怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「篠笛」 の花

<<   作成日時 : 2015/05/18 10:07   >>

トラックバック 1 / コメント 2

昨年,「篠笛」は不調に終わったのだが,花だけはどうにか咲いてくれた。忙しくて植え替えができないままでいたけれど,この花が終わったら,栽培方法を根本的に変更して植え替えをしようと思う。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
篠笛


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「篠笛」(その後)
「篠笛」には新木が何本か出てきて元気に葉を展開している。例年,ここまでは良いのだが,そのあとで虫害が発生して葉がダメになってしまいやすい。今年は防虫に特に気をつけて栽培を継続している。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/08/15 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

しのび無いですがダメなところは全て切除して、新たに考えている栽培方法で試してみてください。

なぜかしら?ダメな箇所が残っていると作がかからないものです^^;
緑矢
2015/05/19 08:35
緑屋さん

おっしゃるとおりだと思います。

「篠笛」ではなく別の品種ですが,非常に良好な部分だけ切り離して別栽培とし,元株はまとめて栽培した結果,良好な部分は元気に増え始めたけれども元株は最終的には全部枯死してしまったということがります。

細菌やウイルスの感染を疑い検討してみましたけれど,どうもそうではなさそうです。

原因不明ですが,確かにそういうことはあるようです。

電脳中年A
2015/05/19 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「篠笛」 の花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる