怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:ガンゼキラン(Phaius flavus)が開花

<<   作成日時 : 2015/05/18 10:00   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ガンゼキラン(Phaius flavus)が開花した。冬の間,鉢を室内に取り込まず,ビニールで囲いをしただけの棚で育ててみた。葉が少し落ちてしまったけれども,どうにかいけそうだ。ただ,葉を落とさないようにするためには,やはり鉢を室内にとりいれたほうがよさそうだ。

Phaius flavus


Phaius flavus


Phaius flavus
Phaius flavus


[追記:2015年5月22日]

別株(分け株)のガンゼwキランも開花した。写真を追加する。

Phaius flavus
Phaius flavus

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:ガンゼキラン(Phaius flavus)が開花
ガンゼキラン(Phaius flavus)が開花した。ほぼ例年どおりの開花となった。長年,花が黒くなってちょっと腐ったようになってしまうことに悩んだのだが,どうも蕾に水がかかると黒くなるようで,蕾に水がかからないようにすると,黒くならない。水やりを丁寧にするだけで問題を解決することができるということがわかった。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/20 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

よく見るとリップがユニークです。
下から茎を伸ばし乍ら、咲き上がってゆくもの
多いんですね。
カッコー
2015/05/22 01:46
カッコーさん

穂状の花序になるものは下から咲きあがるものが多いかもしれませんね。ただ,ラン科植物に限らず,植物の中には1日花のものもたくさんあります。

それぞれポリネータの発生時期や習性等に合わせて開花するものだと考えられています。
電脳中年A
2015/05/22 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:ガンゼキラン(Phaius flavus)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる