怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:デンドロビウム・ロッディゲシイ(Dendrobium loddigesii )が開花

<<   作成日時 : 2015/04/18 12:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

何年かぶりでデンドロビウム・ロッディゲシイ(Dendrobium loddigesii )が開花した。花芽が高芽に変わりやすいというクセがあり,原因をいろいろと考えた結果,どうも花期に湿度が高いと高芽に変わりやすいのではないかと推定して乾き気味に育ててみた。どうにか開花してくれた。可愛らしい。

Dendrobium loddigesii


Dendrobium loddigesii
Dendrobium loddigesii



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ロッディゲシイは根が湿度に弱いと思います。

他のデンドロビウムよりも乾燥気味に作らないといけないみたいですね。
緑屋
2015/04/18 18:22
緑屋さん

今年は渇き気味に栽培してみて正解でした。

図鑑には全く逆のことが書いてあるので,きっと観察不足だったのでしょう。

それにしても長生蘭の栽培に応用できることも多々あり,非常に興味深いです。

電脳中年A
2015/04/18 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:デンドロビウム・ロッディゲシイ(Dendrobium loddigesii )が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる