怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラソウ「新里」(群馬県産)の蕾

<<   作成日時 : 2015/04/17 16:11   >>

トラックバック 1 / コメント 2

岩崎園芸からサクラソウの苗を幾つか購入して育て始めた。「新里」と名のあるサクラソウは,群馬県産の野生種なのだそうだ。江戸時代から続く園芸品の「南京小桜」の蕾と比較すると,かなり異なるということを理解することができる。

Primula sieboldii


Primula sieboldii
「新里」(群馬県産)



  岩崎園芸
  http://iwasaki.shop-pro.jp/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サクラソウ「新里」(群馬県産)が開花し始め
「新里」(群馬県産)が開花し始めた。今年購入した苗なのでまだ小さい。施肥してきちんと栽培すると大きくなるのではないかと思う。来年期待で工夫しながら栽培継続したいと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/04/27 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

サクラソウも色々種類があるのですね。
種類なのか、花びらのパターンの違いか分かりませんが
子にせがまれて、何種類も買い求めた事があり
懐かしく思い出しました。
アルパカ
2015/04/18 22:12
アルパカさん

日本桜草の交配品種は数えきれないほど多数あります。江戸時代から続く品種も多数あり,とても面白いです。

目下,筑波植物園でサクラソウ展を開会中です。毎年行っているのですけど,今年はちょっと無理かも・・・
電脳中年A
2015/04/19 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラソウ「新里」(群馬県産)の蕾 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる