怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ペチコート水仙(Narcissus bulbocodium)

<<   作成日時 : 2015/04/17 07:17   >>

トラックバック 1 / コメント 2

庭の一部をつくり直した関係で,地植えにしていたペチコート水仙を全部掘りあげ,鉢植えにすることにした。今年は開花しないかもしれないと思っていたところ,1株だけ開花した。可愛らしい。比較的増えやすい種類なのだが,多少施肥をしないと球根が太らず,開花サイズにまで成長しないようだ。

Narcissus bulbocodium


Narcissus bulbocodium
Narcissus bulbocodium


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペチコート水仙(Narcissus bulbocodium)
ずっと地植えしてきたものを掘り上げ鉢植えとしたペチコート水仙(Narcissus bulbocodium)が開花した。よく増える。鉢植えにして2年を経過したので,他の草の種子が飛び込み芽を出すようになった。そろそろ植え替えしなければならない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/21 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

水仙の原種と在りました。
香りが良いとか、
花期が長いとか特徴がありますか…?

カッコー
2015/04/18 22:09
カッコーさん

水仙の原種の一つとされていますね。このタイプの水仙は何種類か輸入され流通しています。白色でもっと大きな花を咲かせるものもあります。

花期は比較的短く,香りはほとんどないように思います。花の内部は何となくクロッカスの仲間の花の構造と似ています。とても興味深いです。
電脳中年A
2015/04/19 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペチコート水仙(Narcissus bulbocodium) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる