怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:セラピアス・ベルゴニイが開花し始め

<<   作成日時 : 2015/04/17 07:11   >>

トラックバック 1 / コメント 4

セラピアス・ベルゴニイ(Serapias bergonii)が開花し始めた。蕾が多数ついているので,来週あたりには花いっぱいになっているのではないだろうか。この写真ではわかりにくいが,花の細部を丁寧に観察してみた結果,一応,セラピアス・ベルゴニイ(Serapias bergonii)の範疇に含まれる個体だと判断した。

Serapias bergonii


Serapias bergonii
Serapias bergonii



  Serapias bergonii E.G.Camus
  https://orchid.unibas.ch/phpMyHerbarium/66889/1/Serapias/bergonii//specimen.php

  Serapias bergonii
  http://www.orchidsofbritainandeurope.co.uk/Serapias%20bergonii.html

  Serapias bergonii
  http://www.elisajeanluc.fr/orchidees_nature/serapias/serapias_bergonii.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:セラピアス・ベルゴニイが開花
セラピアス・ベルゴニイ(Serapias bergonii)が今年も開花した。このランは,日本でもどうにか栽培できそうだ。このシーズンは,水やりをやや頻繁にしてみた。全体に生育が良いようだ。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/16 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

開花しはじめましたか、おめでとう御座います。
緑屋
2015/04/17 14:43
緑屋さん

まだ全開ではないですけど,開花しはじめました。

ドイツからイモを輸入したときは,よく写真にあるような赤色のタイプかと想像しておりましたけど,実際に咲いてみると,緑+赤の花でした。緑花品や白花品もあるようです。こういうものも集め始めるとキリがなくなってしまいそうです(笑)
電脳中年A
2015/04/17 15:42
電脳中年Aさん

欧州のランと言いますか、
セラピアス系を色々お育てなのですね。
アルパカ
2015/04/19 12:08
アルパカさん

産地にもよりますが,セラピアスの仲間は欧州のランの中でも比較的育てやすいほうだと思います。何種類か育てています。

ただ,分類が面倒です。

私の意見では,多くてもせいぜい5種類くらいしかないのではないかと思っています。あとは変種や品種の類または自然交雑種なのではないかと推定しています。

しかし,欧州には「おらが村の特産品」みたいにして誇りにしている人々がいっぱいいるし,極めて頑固な研究者が多数いるので,当分の間,現在の図鑑が維持されることでしょう。

けれども,そんなに遠くない将来,遺伝子解析の結果を踏まえて大規模な分類変更が行われることになるだろうと思います。
電脳中年A
2015/04/19 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:セラピアス・ベルゴニイが開花し始め 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる