怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:白花石斛品種が開花

<<   作成日時 : 2015/04/30 09:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

数年前,M氏の奥様から白花・緑点という石斛品種をちょっとだけ分けていただき,育て始めた。途中で調子を落とし,かなり苦労したけれどもどうにか復活させた。様子を見ながら栽培を継続していたところ,初めて蕾をつけ,開花した。やっとのことで花を見ることができた。「鬼面児」の実生兄弟のようなものではないかと思う。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
石斛白花品種


花からは芳香剤のような感じの良い香りが強く漂っている。

花の香りの質が異なるので,「右近丸」等とは少し異なる系統の交配品なのだろうと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

白くて大きめの花ですね。
天然の香りは良いですね〜(^.^)
カッコー
2015/05/01 08:30
カッコーさん

ちょっとクセがあり,最適な栽培方法を見つけるまでに少し時間がかかりました。

枯らしてしまうとM氏の奥様に悪いので,がんばりました^^
電脳中年A
2015/05/01 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:白花石斛品種が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる