怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラソウ「新里」(群馬県産)の花

<<   作成日時 : 2015/04/29 08:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サクラソウ「新里」(群馬県産)の花が完全に開いた。濃いピンク色でとても綺麗。ちゃんと育てると,もっと大きな花が咲くのではないかと思う。来年に向けて工夫しながら栽培してみようと思う。

Primula sieboldii


Primula sieboldii
新里(群馬県産)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

偶然訪れた公園で
サクラソウの展示会をしていました。
随分種類があるようでした。
愛好家が居るのですね。
ぱんだうさぎ
2015/04/30 00:29
ぱんだうさぎさん

サクラソウの愛好家はかなり多く,そのおかげで優れた品種が今日まで伝承されてきました。愛好家が存在しなければ,野生種とされているものを含め,全部絶滅していた可能性さえあります。日本の野生植物とされている植物の中には,人間の関与なしには消滅してしまう生体的要素をもつものが非常に多いです。

そして,どの植物種についてもそうなんですが,原種を好む傾向の強い愛好家と交配種を好む傾向の強い愛好家とがあり,また,利殖を全く無視する愛好家もいれば,利殖しか頭にない栽培家もいます。

ですので,結局,愛好家による栽培を奨励することが野生植物の遺伝子を保存することにもなります。

近年,環境省は,愛好家による「野生種」の栽培を敵視する政策を強化し続けておりますが,その結果どうなるかというと,相当多数の植物種がたちまち絶滅してしまうということになるでしょう。そもそも「野生種」だと考えることそれ自体が根本的に間違っているからです。

電脳中年A
2015/04/30 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラソウ「新里」(群馬県産)の花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる