怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「梼原緑」が開花

<<   作成日時 : 2015/04/26 17:07   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「梼原緑」が緑花の状態で開花した。以前,秋咲きの状態の花を見たが,かなり異なる。おそらく,交配親の開花時期が異なっており,花粉を冷蔵しておいて授粉に用い人工交配した品種なのだろうと推定する。片方の親が南半球のデンドロビウムの場合,その遺伝子が何らかの原因で刺激されると秋咲きで開花するのだろう。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
梼原緑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石斛「梼原緑」が開花
石斛「梼原緑」は,冬の間に葉が落ちてしまったけれども,どうにか開花してくれた。蕾が膨らんできた段階で鉢を室内にとりいえ,やや暗いところに置いて開花させた。明るいところだとすぐに白花に変化してしまう。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/21 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

何とも言えない色合いで
美しいです。
カッコー
2015/04/26 22:10
電脳中年Aさん

殆どの緑花は矢(バルブ)が細く丈があるものが殆どです、これはどの産地といわれている物でも・・・・例外なくだと思っています・・・・
緑屋
2015/04/27 01:39
カッコーさん

商品見本や雑誌の写真等ではデジタル色調調整をしてあって,もっとどぎつい緑色になっていることが普通ですが,実際にはこの写真の程度の淡い緑色です。良い色あいだと思います。
電脳中年A
2015/04/27 05:58
緑屋さん

他の緑花品種の蕾も大きくなってきております。この「梼原緑」が今年最初に開花しました。

緑花品種の大多数は実生兄弟のようなものですね。同じ場所で開発・育成され,日本各地に山まきされたのでしょう。たぶん同一人物によるものだと推定しています。
電脳中年A
2015/04/27 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「梼原緑」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる