怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「釈尊」の花

<<   作成日時 : 2015/04/26 07:32   >>

トラックバック 1 / コメント 2

長生蘭「釈尊」についた2つの蕾が全部開いた。完全に平開しないが,これで花としては完成なのだろうと思う。クリーム色の面白い花で,興味深い。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
釈尊


[追記:2015年4月29日]

本日現在の花の様子を撮影した写真を追加する。明らかに洋ラン・デンドロビウム交配種として流通させるべき品種で,石斛・長生蘭のカテゴリーに含ませるべきものではないと判断する。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
釈尊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「釈尊」の新葉
「釈尊」に新芽が出て成長中。新葉も感じが良い。しかし,これまでの経験によると,このあと葉が伸びてしまったり,あるいは良い状態でくしゃくしゃのまま成長しても隙間に小さな害虫がもぐりこんだり・・・とにかくうまくいかない。無農薬栽培でちゃんと仕立てようとすると難物中の難物の一つかもしれない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/06/12 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

「釈尊」は花がコッて(硬くなる現象)咲きにくいのですが 良く咲かせましたね素晴らしい^^
緑屋
2015/04/27 01:41
緑屋さん

ありがとうございます^^

花が全体としてゴロンとした感じで重量感があります。

いつでもこういう感じに開花してくれるのであれば,とても良い交配品種だと思います。
電脳中年A
2015/04/27 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「釈尊」の花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる