怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:エビネ(緑花)が開花し始め

<<   作成日時 : 2015/04/26 07:20   >>

トラックバック 1 / コメント 2

数年前,M氏からとても綺麗な緑花を咲かせるエビネの苗を分けていただいた。鉢植えにして大事に育てていたのだが,どうしても花が咲かない。昨年,M氏に相談してみたところ肥料が少し足りないのではないかというので油粕を少し多目に入れてみた。今年は花茎が立ち,蕾が開きはじめている。嬉しい。

Calanthe discolor
エビネ(緑花)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:エビネ(緑花)
M氏からありがたく頂戴して育てているエビネ(緑花)が開花した。少し紅があるので素心花ではないが,とても綺麗。よいものを頂戴できたと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/04/29 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ほんとに・・・エビネは油粕を施すと一気に調子がよくなりますね^^
緑屋
2015/04/27 01:36
緑屋さん

江戸時代以前には化学肥料がないので,油粕が最も優れた人工肥料だった可能性はありますね。灯火用の油を採取するために日本各地でアブラナなどが栽培され,その種子を絞って油を製造していたので絞りかすを畑の肥料としてすきこんでいたような場所に海老根が生えた(または海老根を植栽した)のではないかと考えてしまいます。

海老根ブームで数が減少する以前には,私の近隣の農家の畑の隅のほうにいくらでも生えていたそうです。畑の隅という場所柄から,植栽に間違いないと推定しています。
電脳中年A
2015/04/27 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:エビネ(緑花)が開花し始め 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる