怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:オフリス・スペキュラム(Ophrys speculum)が開花

<<   作成日時 : 2015/04/25 13:30   >>

トラックバック 1 / コメント 6

ドイツから輸入したイモを育て,オフリス・スペキュラム(Ophrys speculum)を開花させることができた。しかし,元のイモが小さかったので,ちょっと心配。充実した大きなイモだと子イモをつくり,しかも花を複数咲かせることができる。ところが,小さいイモだと開花に栄養を全部使ってしまい新しいイモをつくらない。更に観察継続。

Ophrys speculum


Ophrys speculum


Ophrys speculum
Ophrys speculum



  Ophrys speculum
  http://www.pharmanatur.com/ophryspecul2.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:オフリス・スペキュラム(Ophrys speculum)が開花
オフリス(Ophrys)の管理は難しい。毎年の気象条件が異なるので,それに合わせてどうにかこうにかやっているのだが,うまくいかないときがある。オフリス・スペキュラム(Ophrys speculum)が昨年よりも早く開花したのだけれど,葉が既にダメになりつつある。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/09 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

昆虫になってモフモフお腹の上で
撥ねてみたいです。
レッサーフラミンゴ
2015/04/26 05:58
レッサーフラミンゴさん

どうしてこんなにモフモフした感じの花になるんでしょうね。不思議です。
電脳中年A
2015/04/26 07:14
日曜日に自宅で 久しぶりに焼肉を食べました。
以前から肉アレルギーがあったのですが 2年あまり 少し食べて出ないようになったので 少し量(結構な量)を増やしました。
食べて2時間 体調がおかしい。全身に紅い発疹が 次に吐き気 かゆい 苦しい。
トイレで すべてを吐き出し、でも気分は最悪。
内臓にも発作がおきているのだろうか?
吐き気が無くなったので 以前に病院でもらった 内用薬を服用。

体調が少し軽くなったのが 午前1時。
午前4時頃までおきて その後 眠ったようだ。

8時頃眼が覚め NHKTV を視る まれ がもう始まっていた。が 内容は全く残っていなかった。
食事を摂る気は全くなかった。

らん古
2015/04/28 02:46
9時過ぎに ハウスの温度上昇防止のため ハウスを開放にいった。
室温はすでに35℃ ハウス内給気に室外から送風機稼動。
その後畑に行って作業するも フラフラして 作業進まず。

こりゃ 危ない 自宅に帰って おかーんに 食い物 おじやを作っていただき 食し 自宅療養としました。
で 昨日 の講義 お休みしました。 2週続けて お休みしましたが 次の講義には出席の予定です。
らん古
2015/04/28 03:19
講義に行けば この花 見られたのかも!
らん古
2015/04/28 03:21
らん古さん

どうぞお大事に。やはり肉類は控えたほうが良いですね。

この蘭は,前回の講義のときには開花しておりませんでした。次回には散っているのじゃないかと思います。

他のホフリス等の花の展示があるかもしれません。

電脳中年A
2015/04/28 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:オフリス・スペキュラム(Ophrys speculum)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる