怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS シモフリコメツキ?

<<   作成日時 : 2013/06/07 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

妻が昆虫を捕まえてきた。家の中をウロウロしていたらしい。コメツキムシの一種であることは明らかなので,調べ始めたけれど頓挫。シモフリコメツキの仲間(Actenicerus)だというところまでは確実なのだけれど,それ以上詳しくなるとほとんど識別不能だ・・・たぶん,シモフリコメツキ(Actenicerus pruinosus)だろうと思う。

Actenicerus


Actenicerus



  オオシモフリコメツキ
  http://mushinavi.com/navi-insect/data-kometuki_simofuri_oo.htm

  シモフリコメツキ
  http://www.insects.jp/kon-komesimofuri.htm

  コメツキムシ科
  http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/kometsuki/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シモフリコメツキですか。まだ見てません。無地のは複数います。見つけたら処分してますが、生き残って大継してるでしょう。
kazuyoo60
2013/06/07 19:52
kazuyoo60さん

我が家でも普段みかけるのは黒いコメツキムシです。

写真のようなものは稀です。

可哀想なので逃がしてやりました^^
電脳中年A
2013/06/07 20:31
私の家でも最近見ました。一昔前に知り合いの影響で甲虫(特にカミキリムシ)の採取を日本全国しましたが。シモフリコメツキは地域変異が結構あるので手に取ってみないと、、、でも私もシモフリコメツキだと思いますよ。多分?電脳中年Aさんが判別しずらいのはインターネット上にオスの写真が殆どですので。なんにせよ触覚部分が細く頭部が小さいのでメスには違いないと思いますが。
緑屋
2013/06/07 23:30
緑屋さん

以前は昆虫の図鑑や論文も集めておりました。最近ではラン科植物の文献等の収集に予算を集中しているため昆虫関係は手薄です。

昆虫の世界も入り込むと抜けられなくなると思うので,単純な素人レベルでやめておくことにしています(笑)。
電脳中年A
2013/06/08 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
シモフリコメツキ? 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる