怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 長生蘭「真鶴」の葉の上でコバエを捕食した直後のハエトリグモの仲間

<<   作成日時 : 2013/03/06 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

室内で栽培している長生蘭「真鶴」の鉢を何となくながめていたら,ハエトリグモ(幼体?)がいるのに気づいた。「何をしているのだろう?」と思ってよく視ると,その近くにコバエが1匹。そろりそろりと近づいてから飛びつき,あっという間に捕食してしまった。露出不足を覚悟で写真を撮影。まあまあかな・・・(笑)

Salticidae sp.
長生蘭「真鶴」の葉上のハエトリグモ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も昨日、ハエトリグモらしいのを見ました。南側廊下のガラス戸をあけて鉢に水やりしていました。アブラムシが発生して殺虫剤を何度か噴霧したのに生きてました。
kazuyoo60
2013/03/07 12:00
kazuyoo60さん

我が家では(蛾の幼虫などが大発生したような場合を除き)基本的に農薬を使っていないので,害虫を完全駆除することは不可能です。その代わり,クモのような肉食の小動物も生きることができ,室内には小さなハエトリグモの仲間が何匹か生きています。

人によっては気持ち悪いと思うかもしれません。(笑)
電脳中年A
2013/03/08 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
長生蘭「真鶴」の葉の上でコバエを捕食した直後のハエトリグモの仲間 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる