怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ジグモ(地蜘蛛,土蜘蛛)

<<   作成日時 : 2012/06/21 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日,妻が庭木の剪定をしてたらズボンの裾から中に這い登ったクモに噛まれたと言って痛がっていた。幸い毒はなかったようだ。今朝,そのクモをまたみつけたというので観察してみた。ジグモ(Atypus karschi)だった。結構大きい。人家のブロック塀と地面との境界付近に巣をつくることがあるので,きっとこの近くに巣があるのだろう。

Atypus karschi


Atypus karschi
Atypus karschi


毒のあるクモではなさそうだ。肉食性なので,栽培している植物を食害するヨトウムシなどを食べてくれるのではないかと期待し,逃がしてやることにした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ〜、びっくりなさったでしょう。お気の毒でした。
黒い蜘蛛ですね。我が家にもいます。袋状の巣を見ていますから。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_ji.htm
kazuyoo60
2012/06/21 10:03
kazuyoo60さん

基本的に人間を攻撃するクモではないので,クモのほうもびっくりして噛み付いてしまったということなのでしょう。しばらく「痛い」と言っておりました。現在は快癒しております。ご心配いただき,ありがとうございます。

ところで,我が家の庭の中で袋状の巣を探してみたところ,どうも見当たりません。もしかすると,物置の裏側の隙間など,人間の眼にふれ難い場所に巣をつくっているのかもしれません。

電脳中年A
2012/06/21 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジグモ(地蜘蛛,土蜘蛛) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる