怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒレルクチブトゾウムシ?

<<   作成日時 : 2012/05/12 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

西武鉄道拝島線東大和市駅前の喫煙所のところにある生垣の新芽の中に隠れるようにして小さなゾウムシの仲間がいるのを見つけた。スグリゾウムシかと思ったのだが,少し長い。はっきりしないけれど,ヒレルクチブトゾウムシ(Oedophrys hilleri)のような感じがする。食害するのだろうか?

Oedophrys hilleri?
Oedophrys hilleri?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゾウムシの仲間は厄介です。ツツジのようですね。枝先や若い実に針を刺して駄目にするのでは?。他の虫かもしれませんが、あちこち被害です。(苦笑)
kazuyoo60
2012/05/13 09:52
kazuyoo60さん

この小さなゾウムシは,ツツジの新芽についていました。よく観ると何匹もいたので,汁を吸って増えたのじゃないかと推定されます。交尾しているものもいました。

ツツジには色んな虫がつきますね。我が家の場合,ルリチュウレンジというハバチの仲間が一番の大敵です。幼虫の姿は,一見するとイモムシのように見えますが,脚の付き方が蝶や蛾の幼虫と根本的に違っているので見分けることができます。


我が家
電脳中年A
2012/05/13 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒレルクチブトゾウムシ? 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる