怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマウグイスカグラに蓑虫

<<   作成日時 : 2011/04/03 08:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

自宅の庭にはヤマウグイスカグラと思われる低木が生えている。勝手に生えてきた。たぶん,鳥が種子を運んできたのだろう。その花が咲きだしているので観ていたら,ミノムシがくっついているのを見つけた。ぶら下がっているのではなく横に突き出たような感じでくっついており,とても面白い。

Lonicera gracilipes
ヤマウグイスカグラの花
(Lonicera gracilipes)


Eumeta japonica
ミノムシ
(Eumeta japonica)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事中、鎮火→沈下、見過ごしてしまって恥ずかしいです。この部分以外でも始終間違ってると思います。(ペコリ)
ヤマウグイスカグラとミヤマウグイスカグラ、そしてウグイスカグラも!。
ミノムシですか。前に南天に無数に付いて、取るのに苦労しました。それ以外は単独が多かったと思います。
kazuyoo60
2011/04/03 10:06
電脳中年Aさん

こんばんは!

余震がずっと続いているとの事、心配です。 こちらでも毎日ニュースで日本のことが報道されています。 安心できない日々が続いていますが、なによりご家族の皆様がご無事で安心致しました。

ヤマウグイスカグラ・・・とは初めて聞きました。 かわいらしいお花ですね。 ミノムシはなんだか懐かしいです。 子供の頃よく外側の袋を手で破って、中の幼虫を出して遊んでいました。(笑) そちらでは、すでに色々沢山のお花が咲き始めているのですね!
ペッパママ
2011/04/03 13:56
kazuyoo60さん

この蓑虫はオオミノガだろうと思います。ウグイスカグラの仲間を食べるのかどうかは分かりません。すぐ近くにナンテンの木が生えているので,そこから移動してきたものかもしれませんね。このナンテンもどこかから種子がやってきて勝手に生えてきたものです。
電脳中年A
2011/04/03 16:28
ペッパママさん

ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで無事です。地震で自宅の屋根が壊れてしまいましたが,東北の被災地の惨状と比べればどうということもありません。復旧するためにがんばっております。

報道によると北米では降雪があり,とても寒いそうですね。何だか地球全体で大規模な気象変動が起きているような感じがします。どうぞ風邪をひいたりしないよう十分に気をつけてください。

私も子供のころにミノムシの外側の袋を破ったりしたことがありました。子供って,無邪気というよりも残忍なのかも・・・(笑

電脳中年A
2011/04/03 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマウグイスカグラに蓑虫 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる