怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のフキの花

<<   作成日時 : 2011/03/08 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3月に入ったのに,寒くなったり雪がふったり・・・それでも次第に春めいてきた。庭のフキノトウが成長し,開花し始めた。

Petasites japonicus
Petasites japonicus



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は沢山の蕗のとうを採りました。天ぷらににもして、美味しく食べました。
花も撮りたかったので、残しておいたのを先日載せました。もう1度収穫できそうです。(にこにこ)
kazuyoo60
2011/03/08 17:47
kazuyoo60さん

我が家でも天麩羅にして食べました。写真のフキノトウは,そのあとで出てきたものです。

フキはとても強いし大きくなるので,我が家の食費支出を抑える上でも大いに助かってます。

庭で育てている「食べられる野草」の中では,アシタバが一番生命力が強くて大きくなりますね。春だとギボウシの仲間の芽なども食べられるので楽しみにしています。
電脳中年A
2011/03/08 18:06
お庭で山菜が採れるとは何とも羨ましいお話です。都内では見るだけ写すだけで終わりです。お店で買ってきてま〜す。
目黒のおじいちゃん
2011/03/08 19:30
目黒のおじいちゃんさん

通勤が大変ですけど少し田舎のほうに家をもっているので、都内の住宅と比較すると比較的広い庭をもつことができました。その半分は妻の聖域で,野菜などを栽培しており,私は手出しできません。(笑)

八百屋さんで見ると,山菜って結構高いものだと感じることが多いです。自宅で採取して食べられることは幸福なことだと思っています。
電脳中年A
2011/03/08 20:34
こんにちは!

たしかに自宅のお庭の「ばっけ」は安心して食べられますね。
今年は実家の庭をじっくり観察して収穫できればいいなと
思っています。あと2〜3週間後かな?
今年こそ「ばっけ味噌」を作ってみたいです。
苗を買って植えた「うるい」はもう少しあとに収穫予定です。
消えてなければ…ですが。
yocomo
2011/03/09 16:20
yocomoさん こんにちは

ばっけを探す方法は簡単です。昨年の枯葉のあるところをよく見ると良いですよ。

うるいは我が家の庭にもあります。美味しいんですが、少し成長すると繊維がかたくなってしまうので小さいうちが食べ時ですね。花が終わったらすぐに花茎を刈り取り,普通の野菜用の粒状化学肥料をちょっとまいておくと翌年増えてます。根のような地下茎で増えるので種子をまかなくても大丈夫です。実生だと収穫できるようになるまで若干の年数を要します。

美味しい山菜をいっぱい収穫できると良いですね^^


電脳中年A
2011/03/09 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のフキの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる