怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキワリソウ咲く

<<   作成日時 : 2011/03/15 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

やっと余震が少なくなってきた。庭にはユキワリソウの可憐な花が咲きだした。

Anemone hepatica
Anemone hepatica



 Anemone hepatica
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~flower_world/Ranuncula/Anemone%20hepatica.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
避難所に入らずに、入れずにかもしれませんが、ぐちゃぐちゃになった自宅で親類の方が過ごされてるとブログでした。
本震並みの余震が多発ですね。屋根修理、気になられても専門家にお任せくださいね。
とても可愛いです。一瞬でもほっとなさる時間を持っていただくようで、ありがたいです。生活物資、どんどん運んでると報道です。お宅様にも届くことを願っています。
kazuyoo60
2011/03/16 09:53
kazuyoo60さん

ありがとうございます。

やりつけないことをすると絶対に事故を起こして怪我をしたり死んでしまったりするだろうと自覚しておりますので,じっと黙って専門業者が来てくれることを待っておりました。今朝,やっときてくれました。今やっているところの工事が終わったらこちらの工事をしてくれるそうです。ほっとします。

私の自宅があるところは,被災地とは言っても,首都圏に野菜や米を大量に出荷している地域です。戦中・戦後には東京などから大勢の人が疎開してきたところなのだそうです。そういうわけで,農家の直営店のようなところに行けば野菜だけはどうにか買うことができます。助かっています。

ただ,野菜を買いにいくにしてもガソリンがないとどうにもなりません。そのガソリンが枯渇しています。経済産業大臣は備蓄石油を解放するとアナウンスしているのでそのうちまわってくるだろうと思いますが,それまでは我慢の生活が続きます。
電脳中年A
2011/03/16 11:03
緊急自動車にもガソリンが回らないとのことです。重いものを持てない、長距離を歩けない、車が無いなど、弱い方により多くのしわ寄せが行きます。
買占めが問題になっています。地震後初めて、昨日はスーパーへ行きました。買占め食品のコーナーには行きませんでしたので、どうなってるのか見てきませんでした。帰ってから見に行ったら良かったと思っています。
どうぞ、前のように品物が早く揃いますように。
kazuyoo60
2011/03/16 16:09
kazuyoo60さん

ひどいことになってしまいましたね。

オイルショックのときを思い出します。当時はまだ未成年者でしたが,日本中で大変なパニックになってしまったことを明瞭に記憶しています。

買いだめがなければ,こういうことにはならないだろうと思います。

でも,自分だけは助かろうと思ってしまうのも生存本能のなせるわざですので,あながち非難することはできません。

とは言っても,誰かが買っているとつられて買ってしまう人がいるようです。例えば,カップ麺など大嫌いという人でも,誰かが何個かカップ麺を買っているのを目にすると「自分も買わなきゃ」と思ってしまったり・・・

日本人がみんなもっと冷静にならなきゃ駄目です。

電脳中年A
2011/03/16 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユキワリソウ咲く 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる