怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の中でも花咲かせる福寿草

<<   作成日時 : 2011/02/16 16:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Adonis ramosa
福寿草



いろいろあるけど,私もがんばらなくては・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い時期に咲く花の健気さ、そしてこの元気な黄色、とても良いです。ただただ寒さに委縮している自分に比してです。
kazuyoo60
2011/02/16 16:57
気持ちが元気になりますね。
特に黄色の花は!!

こちらも少しずつ春の気配ですが、
まだまだ花は咲きません。
yocomo
2011/02/17 12:23
kazuyoo60さん

他の種類の福寿草を鉢植えで栽培しようと試みて失敗してしまいました。福寿草は根が弱く,地植えにして栽培しないとうまくいかないようです。

この福寿草は,庭の梅の樹の根元に植えてあるもので,特に手入れなんかもしていないんですけど,毎年しっかり花を咲かせてくれます。

手をかけてやらないとうまく育たない子もあれば,放っておいたほうが元気に育つ子もあり,なかなか難しいものですね。経験を積み,何度か失敗を繰り返していると少しわかるようになるんですけど,できればもっと先にわかっていればよかったのにと後悔することもあります。
電脳中年A
2011/02/18 14:56
yocomoさん

北国ではまだ冬ですね。子供のころ,春がきて一気に草木の芽ぶきがはじまるころに野山を散策するのが大好きでした。春の香りがいっぱいつまった空気が漂っていて,それだけでも胸がいっぱい。もし少しでも才能があれば詩人や小説家になろうとしたかもしれませんけど,才能ゼロなのでその気にはなれませんでした。結局,芸術に関してはディレッタントの域を出ませんでした。大人になって上京し,様々な人と出会い,転職後には世界各地に出張して一流の人々と出会うようになって,本当に世界にはとんでもなく素晴らしい人がいっぱいいるんだということを認識しました。自分の非力を恥じるばかりです。

とはいえ,非力は非力なりに,精一杯がんばってます。ここのところちょっと体調を崩してしまい仕事ができない状態になっていましたけど,どうにか回復しつつあります。仕事の上でも楽しい春が来て欲しいと期待しています。
電脳中年A
2011/02/18 15:01
それはたいへんでしたね。
どうぞ、ご無理をなさらず身体の声を聞いてあげてくださいね。

芸術の楽しみ方はいろいろで、
私は、合唱の世界ならアマチュアでも
一流の方々と音楽作りが可能(さまざまな条件はありますが)
とわかり、今はそのチャンスをできるだけ逃さないように
つとめています。
仕事と家庭と介護と音楽、なかなか難しいバランスですが、
理解ある周りの皆に恵まれています。
とはいえ、あきらめなければならないことも
いっぱいあります。それはそれで受け入れなくちゃと
思っています。
Aさんのところにもきっと美しい春がきますよ!!
yocomo
2011/02/21 20:50
yocomoさん

昨年,仕事の上でうまくいかないことがあって,経済的に大打撃を受けてしまいました。そのリカバーのために無理をしている間に,私的な面でも様々な問題が発生してしまい,心労と過労が重なって今回のダウンになってしまいました。

加齢もあると思います。いつまでも若いときと同じようなペースで仕事をすることはできませんね。

私には3人の子供があり,いずれも大学生等でとてもお金のかかる時期なので,仕事をして収入を得ないと餓死してしまいます。そこで,現在は,仕事のために時間をとることを最優先にし,趣味や娯楽のための時間はギリギリまで切り詰めています。ただ,ランだけはちゃんと毎日面倒をみてやらないとたちまちご機嫌が悪くなってしまうので手を抜けません。昨年の猛暑の時期と今回ダウンして世話が十分できなかった間に何鉢か駄目にしてしまいました。痛恨事です。

お互い,いろいろ大変だと思いますが,どなたも通る道だと思います。ここは,がんばるしかないですね。
電脳中年A
2011/02/22 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の中でも花咲かせる福寿草 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる