怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマフカミキリ

<<   作成日時 : 2010/05/03 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自宅に停めていた愛車のボンネットにオオゾウムシが乗っているように見えた。捕まえてみたら,何とカミキリムシの仲間。指に噛み付く。それを我慢して庭の敷石のところまで持って行き,その上に置いた。歩き回っていたけれど,保護色のような感じになっているところで動かなくなったので,写真を撮ってみた。ゴマフカミキリのようだ。

Mesosa japonica


Mesosa japonica
ゴマフカミキリ
(Mesosa japonica)


やっとのことで暖かくなってきたばかりで,夜にはまだ寒い日が続いているのに,もうこんな昆虫が飛び回っているのだ。びっくり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

こんにちは!

っも、も、もしかして、

>指に噛み付く。それを我慢して庭の敷石のところまで持って行き,

ということは、素手で捕まえられたのですか!? (凄い・・・)

子供の頃は虫大好きで、何でも素手で捕まえて、そのおかげで結構痛い目にあっていた反動か、大人になった今ではもうめっきり苦手です。

写真をアップでじっくり見入ってしまったのですが、私だったら大パニック! 
でもよく考えたらもう5月、色々な虫も出てきますね!
ペッパママ
2010/05/05 05:57
ペッパママさん こんにちは。

毒虫(または毒虫の疑いのある昆虫等)でない限り,手で捕まえます。実は,私は,道具を使うのが苦手で,不器用な人間なんですよ。(笑)

私が小さいころ(今から40年以上前)であれば,日本中どこにでも様々な昆虫などの小動物があふれていました。高度経済成長のおかげでこうして個人でもパソコンを買い,インターネットを利用できるようになったわけですが,その間に失われてしまったものも少なくないですね。
電脳中年A
2010/05/05 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴマフカミキリ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる