怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help RSS 自宅のラン:スズムシソウが開花

<<   作成日時 : 2010/04/11 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

室内栽培していたスズムシソウが開花した。室内栽培なので,開花が早い。

Liparis makinoana
スズムシソウ
(Liparis makinoana)


一般に,スズムシソウを含むクモキリソウの仲間(Liparis)の栽培は,種類によって結構面倒なことがある。

常緑性のLiparisは意外と丈夫で,特にバルブを形成する着生タイプのものはあまり失敗しないようだ。

また,バルブではないが茎に十分栄養を貯めることができ,大型になる種類のもの,例えば,コクランとユウコクランは,ちゃんと勉強してから育てれば,基本的に失敗しない。昨年は,コクランにいっぱい種子ができた。風で飛んでいったので,どこか自宅近くの林の中で芽生えるものがあるかもしれない。

しかし,落葉性の小型のLiparisは本当に難しい。私がもっているものでは,スズムシソウが一番難しい。夏の管理がとにかくしんどい。クモキリソウは,スズムシソウほど面倒ではなく,丁寧に育てればどうにかやれる。そして,信じられないことに,ジガバチソウは比較的丈夫で,露地植えでも元気に育って開花する。ただ,ナメクジの被害が著しいので,露地植えは諦め,ぜんぶ鉢植えにしてしまった。


 Prof. Summer's Web Garden: Liparis makinoana
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~flower_world/Orchids/Liparis%20makinoana.htm


テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スズムシソウの栽培ってそんなに難しいんですか!私はクモキリソウなら育てたことがあり、今年も芽を出しました。しかし、スズムシソウは育てたことがなく、どれほど難しいんでしょうか?
sato86
2012/04/04 08:55
sato86さん

涼しくて空中湿度の高いところにお住まいなら難しくありません。私が住む関東平野では夏に猛暑となるし,空気が乾燥しているためにスズムシソウの栽培が難しいんです。

また,スズムシソウの仲間の天敵は,ナメクジと線虫です。この両者を防除できれば,ミズゴケ植えにした上で,風通しのよい日陰で育てれば比較的楽に栽培できると思います。
電脳中年A
2012/04/04 15:51
電脳中年A 様、解答どうもありがとうございます!
sato86
2012/04/04 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:スズムシソウが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ