怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のヒヨドリ

<<   作成日時 : 2010/02/25 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自宅の庭を縄張りにしているヒヨドリの夫婦がいる。他の鳥がやってくるとどこからか舞い降り,追い払ってしまう憎い奴だ。でも,彼らにも生活があるのだろう。今朝,ベランダから庭を見ていたら,いつもと同じようにやってきて地面をつついていた。たぶん,春になって地上に出てきた虫やその幼虫などを食べているのだろうと思う。


Hypsipetes amaurotis
ヒヨドリ
(Hypsipetes amaurotis)
※ 縦横とも50パーセントくらいにトリミングしてある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の金柑の実が消えていたのは、やはりヒヨドリのせいでした。
玄関のドアを開けたら、林の中に逃げていきました。
黄色く色づくたびになくなるのでおかしいな?と思っていたら・・・・
40個ちかくあったのが、20個ぐらいになったので、今年はぜんぶ食べられてなるものかと、半分青いのまで摘んで、はちみつ漬けにしました。
まっ4個ほどは、残してやりましたけど・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2010/02/25 19:10
ねこのひげさん こんにちは。

蜂蜜漬けの金柑,おいしそうですね。^^

ところで,ヒヨドリは果物が大好きのようです。私の自宅の近くにあるお宅では,ヒヨドリにやられないようにするために,金柑にネットをかぶせています。

ヒヨドリも生きていくために必至なだけだと思うのですが,人間にとっては「ちょっと・・・」と思うことがありますし,他の小鳥達にとってもギャングみたいなものかもしれません。今日もウグイスが自宅の庭に来ていたのですが,たちまちヒヨドリがやってきて威嚇していました。ナワバリを荒らしていると判断しているのでしょうね。
電脳中年A
2010/02/25 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のヒヨドリ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる