怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help RSS ハクサンイチゲが開花し始める

<<   作成日時 : 2009/07/18 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

春先に荒澤山草園から通信販売でポット苗を購入し,鉢植えにして育てていたハクサンイチゲがやっと開花した。一輪だけ咲いたのだけど,とても綺麗。

Anemone narcissiflora subsp. nipponica


今年から高山植物を何種類か育て始めた。

低温温室はない。ロックガーデンもない。夏は結構暑くなる。普通なら高山植物を栽培することはできない。

そこで,いろいろと考えた末,不要な庭石,敷石,その他の石材などを集めて風通しの良い地面に置き,その上に鉢を載せることにした。事前の冷却効果を狙っている。また,鉢の中は主として軽石。排水のよさと断熱効果を狙ってみた。

まだ夏本番ではないので,このやり方で大丈夫なのかどうかは判らない。しかし,一応,開花まではこぎつけることができた。


テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー見事開花にビックリ! 最高気温20℃、標高2500m前後の高山帯に咲く植物です。無事夏場を越えるといいですね。拙も、今年はオオタカネイバラの開花に成功しました。水はけの良い砂地で朝夕こまめに散水しました。
寿々木
2009/07/19 18:47
寿々木さん こんにちは。

オオタカネイバラが開花したとのこと。おめでとうございます。綺麗な花が咲きますよね。^^

ハクサンイチゲは,水はけの良いガレ場のようなところに生えているとはいえ,近くに雪渓があって冷たく清らかな水が絶えず供給されるところでないと生育しないらしいというので,朝晩の水遣りはしっかりやってきました。お金持ちなら温度調節装置付きの自動散水装置で何なく問題を解決できてしまうのでしょうけど,それだと何となく「育てている」という実感がないかもしれませんね。

高山植物はほかに何種類かあります。うまくいくかどうか判りません。いろいろと工夫しながら続けてみることにします。
電脳中年A
2009/07/19 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサンイチゲが開花し始める 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ