怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒナチドリ(雛千鳥)の花

<<   作成日時 : 2009/06/14 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京山草会のTさんからお誘いを受け,その御宅を訪問した。とても素敵な奥様が出してくださったコーヒーとアイスクリームを美味しく頂戴した後,温室と栽培棚を拝見し,そして,野草の育て方についていろいろと教えていただいた。とても勉強になった。まことにありがたいことだ。

見せていただいたランや野草は多数なのだが,自分勝手に写真ばかり撮っていたのでは非礼になると思い,ごく限られた種類だけ何枚か写真を撮らせていただいた。

見せていただいたランの一つであるヒナチドリ(Orchis Chidori)は,花が比較的大きくて美しいというだけではなく,葉に艶があってとても元気そうに見えた。ほれぼれしてしまう。苔球のようなもので栽培されており,そのようなもので栽培する場合の留意点などを教えていただいた。

Orchis Chidori
Orchis Chidori


やはり,長年野草の栽培と取り組んでおられる方のアドバイスにはとても重いものがある。今後の私の野草栽培の上でもとても貴重な体験となった一日だった。

帰りがけに3つほどポット苗を頂戴した。その中の2つについては育てる自信がある。でも,最後の1つはどうにもこうにも自信がなく,かなり難しそうだ。それは,かつて「欲しい」と思ったことのある植物なのだが,私の実力では育てるのは無理だと判断し,断念したままでいたのに,まさかこの場でこういうかたちで苗をもらうことになるとは・・・

正直に言うと,内心では泣きべそ状態で,それを受け取らないで帰ろうかとさえ思った。

でも,せっかくのご厚意だし,これも何かの縁のようなものだと思い,ありがたく3つとも頂戴して帰宅することにした。何とか工夫して育ててみたいと思う。






最新版 山野草大百科
講談社
久志 博信

ユーザレビュー:
写真を見ているだけで ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒナチドリ(雛千鳥)の花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる