怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチのような蝶のような蛾のような・・・よくわからない昆虫

<<   作成日時 : 2009/05/09 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

散策していたら,ちょっと変わった小さな昆虫を見つけた。触角のかたちからすると蛾の仲間だろうと思うのだが,翅を立ててとまっているのでまるで蝶のようだ。胴体は光沢のある濃紺で,前翅が透明になっていて白っぽい後翅が透けて見える。口は蝶のように黄色の丸まったストロー状になっている。


insect


蛾の図鑑などをあたってみたけれど,結局,よくわからなかった。というわけで,「よくわからない昆虫」としておくことにしよう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
先日は、ありがとうございました。
この昆虫の名前を、蝶に詳しい方から教えて頂いてきました。
メッセージの方に画像を入れさせて頂きますので、チェックして下さい。
月桂樹
2009/05/16 12:34
月桂樹さん こんにちは。

ご連絡いただき,ありがとうございました。メッセージを拝読しました。幼虫を触るとかぶれてしまうんですね。

というわけで,教えていただいた「タケノホソクロバ」の写真をWebで探してみたのですが,どの写真でも成虫では「山型」に翅をたたんでおり,上記の写真のように翅をたてているものはないようです。でも,そのような写真を発見することはできませんでした。また,上記の写真の個体が翅をおろして普通の蛾のように山型にした場合,後翅が外側に出てしまうことになるだろうと思うんですよ。加えて,前翅の付け根の形状が若干異なっていように思います。ここらへんが疑問の根本にあるのですけど,たぶんタケノホソクロバだろうと思います。
電脳中年A
2009/05/16 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチのような蝶のような蛾のような・・・よくわからない昆虫 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる