怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS モズ

<<   作成日時 : 2008/04/14 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

散歩しながら農家の近くを通った。高木の梢からけたたましく鳴いている鳥の声が聴こえる。観ると,オスのモズだった。ナワバリを主張しているのかメスを誘っているのかは分からない。

Lanius bucephalus


私の愛用のコンパクトデジカメでは5倍ズームの機能しかない。その程度の機能ではどうしても限界がある。もっと大きく撮影しようと近づいたら隣の高木に飛び移った。そこでもう1枚撮影。

Lanius bucephalus


そして,更に近くへ・・・と思っていたら,背後の森の中へと飛び去ってしまった。(笑)


 モズ
 http://www.yachoo.org/Book/Show/471/mozu/

 野鳥 モズ 観察報告
 http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Cnts_1_B_H_Shrike.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー、モズがいい感じに撮れているじゃないですか!
生き物の写真はいい一瞬が撮れると嬉しいですよね(^^)

辛口兄さん
2008/04/14 21:11
辛口兄さん こんにちは。
動く被写体の撮影は難しいです。
プロだと何百枚も何千枚もオートドライブで撮影し,その中の1枚を選ぶなんてこともできるのかもしれませんけど,私の場合,5倍ズームが限界のコンパクトデジカメで,三脚なし,1枚ずつ肉眼で確認しながらシャッターボタンを押しているような状況ですので,ほとんどまぐれ的にしか鳥の写真を撮ることができませんね。(笑)
写真に撮れるかどうかは別として,散歩していると様々な鳥と出遭います。もし野や林に鳥の囀りがなかったならば,春の景色はもっと寂しいものになっていたかもしれません。写真や絵だけだと音は聴こえないけど,本当は音や香りや肌を撫でる微風の感触などを含んだものとして春の風景が存在しているんですよね。
電脳中年A
2008/04/15 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
モズ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる