怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help RSS つくば植物園:ラン展mini(その2)

<<   作成日時 : 2008/03/13 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

つくば植物園で3月23日まで蘭展miniという臨時のイベントが開催されている。そこで展示されているランの中の幾つかは既に紹介した。これとは別に,会場にはランの販売コーナーも設置されており,望月蘭園が栽培しているランの花を観ることもできる。

ざっと観たところ,素人でも比較的容易に栽培でき値段もそこそこというようなタイプのランを中心に販売しているようだ。私も1鉢買おうかと思ってかなり迷ったのだけれど,自宅には既に置き場所が乏しくなってしまっていることを考えると,ついに手を出すことができなかった。(笑)

Paphiopedilum Toni Semple
Paphiopedilum Toni Semple 'Celebration'
(Paph. haynaldianum x lowii)


このランの販売コーナーには,望月蘭園が育てているパフィオペディルムを集めて展示しているところがある。どれも立派な株ばかりで,立派な花を咲かせていた。

Paphiopedilum


Paphiopedilum gratrixianum 'Bachman'
Paphiopedilum gratrixianum (Masters) Guillaumin 'Bachman'



 Paphiopedilum Toni Semple パフィオペディラム トニセンプル
 http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/orchid/WL5055.html

 Paphiopedilum gratrixianum (Masters) Guillaumin
 http://www.slipperorchids.info/paphdatasheets/paphiopedilum/gratrixianum/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
望月さんとこへは、ずいぶん通いました。水戸でトンネルをほっていた頃、残土捨て場が近くでしたので。
社長とは、渋谷東急の撤収の時一緒にお茶を飲みました。
息子の Knob さんとはドームの撤収の時に会い、5月の涸沼でのらん展に是非と誘われました。
二人には久しぶりでした。
Paph. はあまり日光を必要としません。また雲南産の micranthum は冬に5℃くらいの低温に当ててやらないと花芽分化をしないようです。私のように温室に取り込んでしまうと、まるで観葉植物です。
らん古
2008/03/14 09:46
らん古さん こんにちは。
望月蘭園では,随分珍しい原種ランを栽培・繁殖・販売していますね。ラン展の際の販売コーナーだけではなく店舗を訪問したこともあります。観ているだけで楽しくなってしまうのは良いのですが,油断すると金銭感覚を無視して鉢を買ってしまいそうになります。鉢を買っても。自宅が手狭で育てる場所がもうないんですよ。(笑)
ランに限らず,雲南には珍しい植物がいっぱいあるようですね。雲南の高地は要するにヒマラヤ山脈の続きなので,冬にはかなり寒くなるのでしょう。そういうところで綺麗な花を咲かせる植物がいっぱいあるとは,まさにパラダイスではないかと思っています。
電脳中年A
2008/03/14 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくば植物園:ラン展mini(その2) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ