怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help RSS カワセミ

<<   作成日時 : 2007/10/10 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先月末のことだが,妻と一緒に自然観察の森に出かけたことがあった。この森の中には小さな池があり,そこにカワセミが住んでいる。土日などには観察用の窓のところにずらりとバズーカ砲のようなカメラが並ぶ。しかし,その日には,たまたま誰もいなかった。

誰もいない以上,カワセミもいないのだろうと思い,その近くの雑草を観察していたら,妻が観察窓をのぞきながら「何かいるよ」と言っている。「どれどれ」と思って私も窓を覗いてみると,何とカワセミが木の枝の先にとまっていた。

もし私がバズーカ砲のような望遠レンズをつけたカメラを持っていれば,絶好のシャッターチャンスというべきなのだろう。しかし,私のカメラ(SONY Cyber-shot T9)は,とても小さく,3倍ズームくらいの機能しかない。

まあ,駄目でもともとという気持で,焦点の設定を無限大に設定した上で,ズームを最大限にし,写真を撮ってみた。

すると,レンズが小さいので鮮明さには欠けるとはいえ,どうにかカワセミの姿を認識できる程度の写真を撮ることができた。

ラッキーだ。(笑)

Alcedo atthis
(写真をクリックして拡大すると分かりやすいです。)


というわけで,ちっぽけなカメラでカワセミの姿をどうにかこうにか撮影できたことに夫婦で一緒に喜んだ。

さて,カワセミは綺麗な水のあるところでないと住むことができないという。

いつまでもこのような素晴らしい自然が残されていることを祈る。


テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミには見る者をワクワクさせる魅力がありますよね。
私の住むすぐ近くを流れる川にもカワセミがいます。
朝のうちはまあまあ綺麗な水が流れるのですが、昼間は生活排水で濁ります。住んでいる生き物もプラナリアなどなんですが。
こんな環境でも順応する逞しさがあるカワセミ、いつまでも元気な姿を見せて欲しいですよね。
あぶ
2007/10/11 20:29
写真を拡大すると良く分かりました。この鳥は見つけると嬉しくなりますし特別ですね。私が住む市の鳥はカワセミなのです。川でカワセミを見つけると写真を撮りたくなりますね。魚をとる瞬間も見られます。早朝 近くの公園池ではカワセミを撮るため狙っている人がいます。その人は5羽のカワセミが並んだ写真を写されていました。
かなた
2007/10/11 20:54
こんばんは。
綺麗な水辺ですね〜
向こうに見えるのは何と言う植物ですか?煙る様な色合いに
カワセミの瑠璃色がとても印象的ですね。
sae
2007/10/11 22:15
あぶさん こんにちは。
晴れた日のカワセミは,青い羽がキラキラと輝いて見え,オレンジ色の部分とのコントラストが一段とくっきりとして,とても美しいですね。
枝先からずっと水面を見ていて,小魚がやってくると急降下爆撃機のようにダイビングし,それを捕らえる姿も「最高〜〜!!」って感じがします。
人間と自然とが共存するためには様々な問題を解決しなければなりませんしできることとできないこととがありますけど,少なくともそのようにしないといけないという気持のベクトルのようなものだけは持ち続けるべきだろうと思います。
電脳中年A
2007/10/12 08:00
かなたさん こんにちは。
5羽のカワセミが並んだ姿ですか!素敵です。^^
カワセミが住んでいるかどうかによってその川が綺麗かどうかを一応判定することも可能でしょうから,きっと環境保護がうまくいっているのでしょうね。
電脳中年A
2007/10/12 08:03
saeさん こんにちは。
カワセミの向こうに生い茂っている植物のうち,手前のものはマコモじゃないかと思います。その奥のほうにある少し背の高い植物はヒメガマだろうと思います。
私の住んでいるあたりでもこうした光景が観られる場所はそう多くはないです。この小さな池とそれを包み込んでいる森それ自体がひとつの宝石のようなものじゃないかと感じます。
電脳中年A
2007/10/12 08:06
いた!
カワセミ〜〜〜!!
キレイな色ですね〜。。。
こおんな鳥を見るとホッとしますw
この前、田舎の田んぼのあぜ道を
アヒルが3羽並んで歩いてたのが
可愛くて。。。
ぱんだ
2007/10/12 10:56
ぱんださん こんにちは。
カワセミは,そんなに大きな鳥ではないけれど,とても綺麗です。まるで宝石のようだと形容する人もあるようです。
田圃でアヒルが3羽というのも,なかなか愛らしい光景ですね。^^
電脳中年A
2007/10/12 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワセミ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ