怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所のブラシノキの花

<<   作成日時 : 2005/06/01 09:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ブラシノキの花については既に書いたのだが,散歩をしていたら,ご近所のお宅の庭でその花が咲いていた。驚いた。

その花の前でそのお宅の奥様と思しき方とご近所の方とが立ち話をしていたので,挨拶をしてから写真を撮らせてほしいとお願いした。どうも新手の悪質セールスマンか何かと疑われたのだろう。最初は,ちょっと警戒しているような目をしていたが,撮影してから自分の名を名乗ったら,何とそのお宅のお子さんと私の子供とが同級生だということが分かり,一気に打ち解けた。

お父さんが20年くらい前に園芸店から買ってきた木だそうだ。最初は50センチくらいしかなかったものが今では3メートル以上の高さの立派な木になっている。「ブラシノキ」という名前しかご存知なかったようなので,ブラシノキ(Callistemon speciosus)がオーストラリア原産の植物だということなどを教えてあげたら,とても喜んでいた。

確かに,どこの家庭でも庭木などの苗を買ってきた当初はワクワクしながら育てるものだが,何十年もするとただそこに空気のように当然のものとして存在しているというだけのような感じになってしまい,興味を失ってしまうかもしれない。これは,夫婦の間の関係でも言えることかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所のブラシノキの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる