怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブムラサキの花

<<   作成日時 : 2005/06/25 17:56   >>

トラックバック 3 / コメント 0

画像
妻と山を散策していたら,やや薄暗い広葉樹林の中でムラサキシキブの近縁種であるヤブムラサキの花が咲いているのを見た。

ヤブムラサキ(Callicarpa mollis)は,クマツヅラ科ムラサキシキブ属に属し,宮城県以西の山地に生育する落葉かん木ということだ。日本以外では台湾と済州島に分布しているらしい。

花それ自体は,ムラサキシキブの花とほぼ同じなのだが,葉の裏に隠れるようにして花が咲き,その数も少ない。しかも,ガクのあたりに綿毛のような部分があるので,ムラサキシキブと識別することができる。

はっきり言ってかなり地味な花なので,気をつけていなければ見落としてしまいがちかもしれない。

私が見たのは,茨城県植物園の入口から更に数百メートルほど奥に入ったところに入口のある県民の森に付属する山なのだが,ここでは,幸いなことに小さなプレートが立ててあったので,それと気付くことができた。

しかも,花はそろそろ咲き終わりになっていた。今回ヤブムラサキの花を観られたことはとてもラッキーなことだと思う。


 ヤブムラサキ
 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/yabumurasaki.html

 ヤブムラサキ(藪紫)
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yabu-murasaki.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私の好きな花
私の好きな花  梅雨の晴れ間の  陽射しの中で  柔らかな  光に包まれる  ときおり吹く風に  揺れる笑い声も  軽やかに  追いかけてくる  散歩道  ...続きを見る
無名子のよしなしごと
2005/07/13 00:12
コムラサキの花
散歩していたら,コムラサキの花が咲いているのを見つけた。実はしばらく前から咲いているのを目にしていたのだが,ずいぶんと長い間裂き続けている。それにしても,やっとコムラサキを見分けることができるようになったようだ。(笑) ...続きを見る
怠け者の散歩道
2005/07/29 21:40
コムラサキの実
湿地からの帰路,農家のある古い集落を通った。ある農家の生垣にコムラサキの実が色づいていた。淡くて鮮やかな不思議な紫色をしている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2005/09/03 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブムラサキの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる