怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS コエンドロ(パクチー)の花

<<   作成日時 : 2005/05/25 17:07   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像
やや香りの強い料理などにしばしば使われる野菜だし,東南アジア方面の料理を食べると知らない間に食べてしまっているかもしれない野菜なのだが,植物なのでちゃんと花を咲かせる。小石川植物園の標本園でその花を観た。

コエンドロは,コリアンダーという名やパクチーという名のほうが通りやすいかもしれない。中国ではシャンツァイ(香菜)と呼ばれているらしい。それくらい非常に多くの国で利用されている有用な野菜だということになる。

ただし,コリアンダーをそのまま訳すと「カメムシソウ」になるらしい。この名前だとちょっと食欲がわかないかもしれないと思う。

数年前,タイ王国の某大学に出かけたことがあった。

タイ王国での仕事を終えた後,現地でガイドをしてくださった某助教授をねぎらうためにバンコク市内にある某海鮮料理レストランに行き,そこで本場のトムヤンクンを注文して食べた。

そのレストランは,非常に有名な店らしく,私達が訪問した日にも,レストランの貴賓室にはタイ王国のプリンセスが客として来ていた。

他の料理を味わい,タイ王国で最も有名なシンハビール(SINGHA BEER)を楽しみながら,いよいよトムヤンクンの出番となった。その某助教授は,私に対してしきりに「かなり辛いが大丈夫か?」と言う。私は「大丈夫だ」と答えた。なにしろ,バンコク到着の初日にタイ料理の中でも最も辛いと思われる焼きそばのような料理を食べてしまっていたので,ちょっとやそっとでは驚かなくなってしまっていたのだ。

そして,トムヤンクンを楽しんだ。

さすが新鮮で良い魚介類を使っているだけあってとても美味しかった。確かに辛かったのだが,困るほど辛くはなかった。

おそらく,そのトムヤンクンの中にもパクチーが入っていたのだろう。しかし,私はグルメではなかったし現在もグルメではない。加えて,当時は植物のことにほとんど興味がなかった。そのために,どのような野菜がどのような調理のやり方でその料理の中に入っていたのかを全く思い出すことができない。

残念だ・・・

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香りフェチのあなたへ♪
ランキング参加中ナリ。ここ掘れ(ってください 笑)わんわん &nbsp; 胃の中からいい香りがする野菜 &nbsp; 今、ワタシがイチバン興味のある野菜なの。 フリスクとかガムとか頼らなくていい野菜。 &nbsp; そんなのあるの!? &nbsp; それが、わからないんです( ...続きを見る
母と娘の自給自足ふたりぐらしv
2005/05/25 23:03
パクチーの花
パクチーの種をプランターに植えたのが昨年の5月の上旬だったのですが、2週間ほど待 ...続きを見る
かのんのタイ曜日
2006/02/24 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、東南アジア料理がすきで結構たべています。パクチーの花は初めて見ました。あの不思議な味の草?の花がこんなにきれいだなんて・・・。
MM
2005/05/25 20:30
MMさん コメントありがとうございます。
パクチーの香りは一種独特なので,私の知人の中には「大嫌い!」と言う人もいます。^^;
私は,雑食主義なんで何でも大丈夫なんですが,確かに独特の香りがありますね。
私も花を見たのは初めてです。というよりも,コリアンダーとパクチーとが同一のものだということを知りませんでした。^^;;;
電脳中年A
2005/05/25 20:47
メキシカン(料理)でも、登場します(笑
シアントロというらしいです。

タイ料理が大好きな友人が、タイの種を持ってきて、日本で育てても、タイで食べるような味にはならないそうです。
日光、気温、水の違いで、味が日本風になってしまうらしい、、、、
ぶ〜たりん
2005/05/25 21:09
ぶ〜たりんさん コメントありがとうございます。
シアントロですか。同じ植物なのに色んな呼び方があって大変だ・・・^^;
外国の野菜の種を日本で育てても同じ香りや味にならないということはよく聞きますね。朝鮮人参なども日本で育てると朝鮮人参にならないとか,野沢菜も別の地方で育てると野沢菜にならないとか,同じような例もありますね。
生物は,遺伝子だけではなく環境によっても大きく左右されるからそうなるのだろうと思います。
だからこそ,遺伝子を解明しただけで何でも決定的に分かったしまったようなつもりになっている科学者(?)などを見ると,「この人,ちょっと大丈夫かな?」と思ってしまうんですよ。^^;
電脳中年A
2005/05/25 21:18
こんにちは!トラックバックさせてもらったつもりなんですが、できてなさそうなので>< おじゃまします! いま、この植物に興味シンシンです!よかったらワタシの疑問におつきあいください!http://blog.livedoor.jp/thatsthecow/
カウカウ
2005/05/25 23:10
カウカウさん こんばんは。
TBできてますよ。
たぶん,アクセスが集中して反応が悪くなっているだけだろうと思います。
電脳中年A
2005/05/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文