怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 曇りの日のニガナ

<<   作成日時 : 2005/05/11 21:59   >>

トラックバック 3 / コメント 0

画像
ハナニガナやニガナは晴れた日しか花を開かないそうだ。曇りの日にわざとニガナのある野原に行ってみたら,たしかに花を開いていなかった。

ニガナと同じように晴れていなければ花を開かない野草は少なくない。なぜそうなのかは分からない。雨をふせぐと言ってもそのか弱い花弁にどれだけの力があるのかは疑問だし,風よけとしてもそんなに大きな効果は期待できないだろう。

あるいは,晴れた日に種を飛ばすために,受粉する前の段階であっても,晴れていなければ花弁を閉じるようにDNAが設計されている植物なのかもしれない。

どこにでもある雑草だろうと思っていたが,意外と生えているところが少ないことに気付いてきた。

植物の生活圏というものも単純なようで結構難しい。

人間は,自分の意思と判断で自分の生活圏を決定するが,植物はどのようにして決めているのだろうか?

単に生存競争の結果としてそのようになっているだけなのだろうか?

そんなことを考えていると,いつまでも尽きぬ興味がわいてくる。


(追記)

当初ハナニガナだと思ったが,良く見たらニガナのようなので,タイトルと本文を修正した。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コウゾリナ
散歩道の途中には野原が幾つかあるが,それぞれの場所で支配的な植物が少しずつ違っているので面白い。ある場所ではコウゾリナが支配的になっていた。 ...続きを見る
怠け者の散歩道@WebryBlog
2005/05/31 00:21
シロバナニガナ
霧ヶ峰の八島湿原の木道に下りる階段のところにシロバナニガナが咲いていた。残念ながら柵の外だったので接写することができなかったが,しっかりと観察することはできた。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2005/06/28 16:27
あなたがいて
あなたがいて わたしがいる ...続きを見る
無名子のよしなしごと
2005/07/29 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
曇りの日のニガナ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ