怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクノキと思ったらエノキ

<<   作成日時 : 2005/04/18 12:20   >>

トラックバック 1 / コメント 3

画像
一般に木の花には目立たないものが多い。色彩だけではなく,大きさや形状がそうだ。庭の園芸植物ばかり見ている人にとっては見つけにくい花かもしれないし,興味のわきにくい花かもしれない。

でも,春の樹木に咲く小さな花たちの風情というものが少しずつ分かってきたような気がする。

あるところでムクノキの花を見た。

ちょっと手の届く距離ではなかったので目いっぱいズームで撮影したが,風でゆらゆらする枝を相手に苦心惨憺格闘してみたものの,あまりうまく撮れなかった。

まあ,何でもかんでもうまくいくと逆に大きな穴が目の前に掘られるとかいう格言のようなものも聞いたことがあるし,ときにはピンボケも許してもらえるだろう。


(追記)

自宅の近くにあるエノキの葉と比較するなどしてもう一度検討してみた結果,この写真の木もエノキの木だと判断しました。本文は,もとのまま残し,追記のかたちで修正します。

アドバイスをくださった皆様には心から感謝申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムクノキの雄花
「ムクノキと思ったらエノキ」で間違ってしまったのでムクノキの花を見たいと思っていたが,執念というか何というか,ついに見た。 ...続きを見る
怠け者の散歩道@WebryBlog
2005/05/15 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この樹なんの樹?ではありませんがもしかしたらムクノキではなくエノキのようにも思われますが・・・いかがでしょうか
ムクノキの葉はケヤキに似た鋭い鋸歯(ギザギザ)があります。葉脈もケヤキそっくりで鋭敏です。一方エノキは鋸歯は上半分、葉脈もその先が先端に達せず、丸くなっているように思います。また花の付き方、そのイメージはエノキに似ているような気がしますが・・・ご検討くださいね
森のトチの樹
2005/04/18 21:15
森のトチの樹さん コメントありがとうございます。

確かにご指摘の点はそうですね。来週、もう一度同じ場所に行って確認してみます。
ありがとうございました。^^
電脳中年A
2005/04/18 23:38
私もエノキのように見えますね。葉っぱが全体的に丸いのがエノキで、先っぽがとがっているのがムクノキと覚えています。ケヤキもムクノキににているけど葉っぱが小さい。
学生時代の樹木研修で覚えたことが、時々頭の片隅からよみがえってきます。人間の記憶って不思議なものですね。。。
MM
2005/04/20 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムクノキと思ったらエノキ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる