怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS キイチゴの花(別種)

<<   作成日時 : 2005/04/18 09:57   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
キイチゴには赤い実のなるものとオレンジ色の実のなるものとがある。その花の形も少し違っている。

もしかすると,キイチゴにはもっと多数の種類があるのかもしれないが,植物学者ではないのでよく分からない。

園芸店などでもキイチゴの苗を売っている。

しかし,キイチゴはとても強い植物なので,自然に生えているものの枝を少し手折って持ち帰り,挿し木にしておけば,土壌の性質が合わないような場合を除き,たいてい根付いてしまう。

(追記)

キイチゴの仲間の中でもヒメバライチゴという種類に属するもののようです(違うかもしれません。)。当初,カジイチゴかと思いましたが,葉と茎の形状が違うようでしたので,修正します。

 キイチゴ属
 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/kiichigo.html

キイチゴの花」にあるのがカジイチゴのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キイチゴの花(更に別種?)
キイチゴもいろんな種類があることがわかったが,どうにも種類の見分けられないものもあるようだ。「このきなんのき」では相談できそうにないし,困った・・・ ...続きを見る
怠け者の散歩道@WebryBlog
2005/04/20 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キイチゴの花(別種) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる