怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ノムラモミジの花

<<   作成日時 : 2005/04/30 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
ノムラモミジ」に掲載した写真は,1週間以上も前に撮影したものだった。米国渡航前だ。きっとそのころには既に花が咲いていたのだろう。しかし,葉の美しさにとらわれて葉の裏側に咲く花を観るのを忘れてしまった。

この写真のノムラモミジの樹は,ウワミズザクラの花を手近で観れる場所と同じところ(公園)にあるので,ついでにそこにも寄ってみた。

 「まだ,花が残っているかもしれない・・・」

何とはなしに不安と期待とが入り混じった不思議な気分・・・

どうやら,人間にではなく植物の花に恋するようになってしまったらしい。しかも,かなりひどく浮気だ。(笑)

ともあれ,その樹のある場所に着いた。クルマですぐのところにある。

観てみると,まだ花のかけらが残っていた。大部分は既に受粉し,小さなプロペラになりつつある。でも,ちっちゃな花の部品がいくつか残っている。

ワシントンDCで観たカエデの中にはかなり大きな花をもつものがあったし,日本でもオオイタヤメイゲツの花は格別に大きい。しかし,カエデの大半は,とても小さな花をもつ。

しかも,カエデの枝は細く葉が多いため,写真を撮るのは至難のわざだ。風が邪魔する。

今回も三脚なしで歩いて回っていたので,ますますもって精神集中の度合いは高度なものとなった。 

脇を締め,気合を入れて焦点を合わせ,ゆっくりとシャッターを押す。

どうにかうまく撮れたみたいだ。

よかった。

私の散歩は,不思議な散歩になりつつある。

のんびりと何も考えずに歩いている時間,何か花が咲いていないか見るでもなく観ている時間,精神を集中して写真を撮っている時間,そして,観た花から連想していろんなことを考えている時間・・・

まあ,これでいいのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノムラモミジの花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる