怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ドーン

<<   作成日時 : 2005/04/30 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
クレマチス(紫)2」というけいこたんちさんのblogを読んでいたので気に掛かっていたが,つくば植物園に行ってみたら「クレマチス展」というイベントを4月29日から開催していたので,その場所にも寄ってみた。

ところが,今年はクレマチスの開花が異常に遅いらしく,たくさんの種類が咲いているはずなのに,だいたい5種類くらいのクレマチスしか咲いておらず,あとは蕾状態だった。

満開になるのまでには,あと数日かかるのではないかと思われる。

ちょっと残念・・・

でも,気をとりなおしてすでに開花しているクレマチスを観て回った。

園芸店などで見ると,限られた種類のものしか販売されていないようにも見えるが,クレマチスにも非常に多くの種類があるので驚かされる。ほんの数種類のものから,掛け合わせによって非常に多くの種類が創られているようだ。そのことにも驚かされる。

これらどれだけの種類あるのか分からないクレマチスを全部覚えるのは絶対に無理だと思った。

もちろん「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるので,クレマチスの愛好家であればほぼ全部を覚えることもできるのだろう。

しかし,私は,残念ながらクレマチスの愛好家ではないし栽培をしているわけでもない。

しかし,クレマチスの仲にも美しいものがたくさんある。

そこに咲いていたものの中では,クレマチス・ドーンという種類の花が綺麗だと思った。

「夕暮時のクレマチス」というような感じだろうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
TBありがとうございます。
なんと「クレマチス展」!よだれのでそうな催し物ですがつくばは遠いなあ。。。(;^_^A アセアセ
クレマチスはちょっとホームセンターで見ただけでもそうとうな種類がありますものね。とてもとても全貌を把握することはできません。(^^ゞ
お花のブログでも珍しいクレマチスをみせていただきました。見る度に欲しくなりますが、場所が無い〜〜〜〜(。>0<。)
けいこたん
2005/04/30 22:49
けいこたんさん コメントありがとうございます。
花の写真を撮り始めてから,本当にもっと花を庭に植えたいと思うようになってきたんですが,限界ってありますよね。^^;
けいこたんさんは,色々工夫してガーデニングを楽しんでおられるようですね。
ときどきblogにお邪魔してますので,今後も綺麗な写真を見せてください。^^
電脳中年A
2005/04/30 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチス・ドーン 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる