怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンカチの木の花は,まだ青かった

<<   作成日時 : 2005/04/30 17:20   >>

トラックバック 2 / コメント 6

画像
ハンカチの木〜 満開になりましたよ!」という森のトチの樹さんのblogを読んで私もその花を観たくなった。自宅から一番近い植物園であるつくば植物園までクルマを飛ばした。そこに「ハンカチの木」があったはずだと覚えていたからだ。でも,花が咲いているところを見たことはこれまでまだ一度もなかった。

つくば植物園に着いてみると,カメラをぶらさげたご夫婦や若いカップル,それに女性だけの2〜3人連れなどが既にたくさん来ていた。

私は,わき目も振らずに案内図に従って「ハンカチの木」のあるところに行ってみた。

あった。

でも,まだ白くない。

残念ながら,森のトチの樹さんが訪問された小石川植物園と比較すると,つくば市は少し気温が低いので,ちょっと遅れて白くなるのだろう。

う〜〜〜ん,ちょっと残念だけど,とにかく白くなる前の青いハンカチの木の花を写真に収めた。

何日かしたら,もう一度行ってみよう。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンカチの木が白くなった
「ハンカチの木の花は,まだ青かった」でも書いたとおり,前回見にいった際には,まだ白くなかった。でも,白いハンカチの木をどうしても見たくて,もう一度つくば植物園に行ってしまった。 ...続きを見る
怠け者の散歩道@WebryBlog
2005/05/02 16:29
ハンカチの木(開花最終段階)
どうも気になってしまい,つくば植物園のハンカチの木のところまでクルマを走らせてしまった。ガソリン代も結構かかっているが,しょうがない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道@WebryBlog
2005/05/05 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早速トラックバック有難うございました。とても残念でしたね。でもそれはそれで貴重な花開く前の映像で私は持っていません。実はこのページでブーメランコメントをしたつもりですが、恐縮ですが、本日の私のブログ「ハンカチの木について・・・その続きです」をご覧いただければ幸いです
森のトチの樹
2005/04/30 19:47
森のトチの樹さん コメントとアドバイスをありがとうございます。
ハンカチの木の実の写真も拝見しました。
自分の写真を再度じっくり見ていて思ったのですが,ハンカチの木の花の花弁のように見える部分は,これは葉またはガクですね。ハナミズキの花と同じように本当の「花」は中心分にあるつぶつぶのかたまりのような部分だけなんじゃないかと思いました。でも,やはり白くなったハンカチの木の花を観たいです。再挑戦します^^;
電脳中年A
2005/04/30 20:05
ハンカチの木の花を見たい、見たいと思いながらいつもチャンスに恵まれず、そのまんま。。。。。
やっぱり一度は見たいですね。
きょう、こちらの写真を拝見してびっくりしました。咲く前はこんな風になってるんですね。とてもなんか考えられない風景で感動です。
この続きを是非!ワクワクo(^^*)o o(*^^)oワクワク
けいこたん
2005/04/30 22:56
けいこたんさん コメントありがとうございます。
私もワクワクしてます。
たぶん,これから花に相当する葉の部分が伸びて白くなっていくんじゃないかと想像してます。毎日見られるわけじゃないけど,つくば植物園が比較的近いので,時間を作って観に行ってみようと思ってます。
なんだか観察日記みたいになってきちゃった。^^;
電脳中年A
2005/04/30 23:10
中年電脳Aさん、花は真ん中に咲いていますよ(笑)。たしか、学生時代に先生から、ハンカチの木の白い部分は葉が変形したもので、花びらではないということを聞いた記憶があります。ハンカチの木は京都府立植物園にもありました。
MM
2005/05/01 09:48
MMさん コメントありがとうございます。
森のトチの樹さんが撮影された写真を見ると,どうも真ん中のラズベリーのような形をしたものは小さな蕾の集合体ではないかと想像されます。これがきっと開花するに違いないと睨んでいます。^^;
写真をうまく撮影できたら,このblogで紹介したいと思います。^^
電脳中年A
2005/05/01 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンカチの木の花は,まだ青かった 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる